午後14時から16時まで予約が詰まっていたところに、たまたま整体の方がお休みで、たった1人で応対という状況だったため、やけにせわしく感じた。
14時の施術に入る直前、外線でお客様から予約の電話が入った。
これから、小田原から熱海まで来られるという。
日帰り入浴の時間は16時までなので、16時から60分の予約になった。
14時から施術が始まり、その後、お二人目の施術が終わりに近づいた16時ちょっと前のこと、電話が入った。
小田原〜熱海間は大渋滞で、16時に間に合わないというお客様kらの電話だった。
45分遅らせて、予約を入れ直した。
二人目のお客様が、突然、30分延長の申し出をされた。
なんとタイミングの良いことだ。
小田原から到着したお客様は、肩こりが激しく、いつものバックトリートメントで60分を希望されていたが、フェイシャルの心地よさを話して見ると、興味をそそられたらしく、フェイシャルも30分延長して受けられた。
施術の間中、いろんな事を話しておられたが、これまで、大概のエステでは疲れがとれなかった事や、高いイメージがあって、続かなかった事、施術に満足しなかったことなど、いろいろ話しておられたが、ここでのアロマは価格のが安い上に、本当に身体が癒され、とても上手だと誉めてくださった。
お友達にも教えてあげているという。
なんとも有り難いお話だ。
口コミのすごさは知っているが、きっとこうやって新規のお客様が増えていくのだろう。
たとえ時間がかかっても、仕事のやりがいや満足度に加えて、お客様との信頼関係が増えていくというのは、技術者として最高の喜びだ。
もっともっと、頑張ろうという気持ちになる。
毎日の小さな積み重ねが、大きな力を産むという生きた証なのかもしれない。
【関連する記事】